top of page
  • 執筆者の写真やればできるコーチ

人生の3つの坂 「上り坂」「下り坂」「まさか」

更新日:2020年1月27日

皆様

気分=F(天気):気分は天気の関数です

気分がいい=F(晴天) ゆうつ=F(曇天)  福岡はここ一週間は曇り、雨模様の天気予報です。

気分=F(天気)ですから、少し憂うつです。

三つの坂

さて、

上り坂」「下り坂」「まさか」という三つの坂はすでにご存知でしょうか?

あなたの三つの坂は人生を振り返ってみるとどんな坂が思い出されますか。

予期しないものが突然目の前に現れるのが「まさか」ですね。

真坂

「まさか」を変換するときに、「真坂」と変換しました。

いろいろな「まさか」があるでしょうが、この「真坂」こそ、あなたの真価が問われ

るのではないでしょうか。

どんな人にも大なり小なり現れるものですね。この点は人生は公平ですね。

さて、この「真坂」をどのように登るか、苦しくもあり、また、楽しくもありですね。

視点を変えればいずれにも感じられます。(下図ルビンの壺)

ポジティブに、自分に自信を持って根気よく対処するのがいいようです。

みなさんの「3つの坂」は、人生にどのように作用しましたか。


ルビンの壺

ルビンの壺です。あなたはこの絵が何に見えますか?壺ですか?それとも女性2人が向き合っている絵でしょうか? 同じ絵でも視点を変えることによって別のみ方ができます。不思議ではありませんか? 

真坂を悲観的にとらえるか

それとも

楽観的にとらえるか

あなたはどちらを選択しますか?



閲覧数:2,175回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ご卒業おめでとうございます

御卒業おめでとうございます ○○ 渡辺一廣 早いもので「東光」の原稿を書くのも私にとってこれが最後となりました。思いつくままに記してみたいと思います。 君たち卒業生は、創立六十周年の記念の年に卒業することになりました。記念すべき年の卒業生です。本校の歴史の節目に卒業することになります。定時制生徒にとって「卒業する」ことが、いかに大変であるかと言うことは今も昔も変わることのない事実でしょう。○○地区

孫の運動会

2013年9月18日(木)は、孫の運動会。 まだ園児ではないので予備参加でした。 お互いの初孫ですので、大分からもご両親がきて、両家族で楽しみました。 大分のおじいさんに抱かれての入場、母親との障害レースなど楽しい半日を過ごすことができました。 参加者数の多いのには、びっくり。 園児。保護者(親、祖父、祖母等)ざっと推計すると、300人。すごい数ですね。 帰り際に、先生に園児の数を尋ねると、約30

プロコーチが使う秘伝を学び、コニュニケーション力をアップし、どんな人とも人間関係を円滑にしませんか?

Before After 私は自他とも認める「聴き下手」でした。ところがところが、ある日突然、聴き上手人になっている自分を発見しました。それは、なーんでか? 良く考えると、コーチングの1つのスキル・Active Listeningを使っていることに気づきました。この経験は、初体験で別世界を覗いているような感覚におちいりました。聴くこと聴くことが別世界でこんな世界があるのだろうかと思いました。まるで

bottom of page