top of page
  • 執筆者の写真やればできるコーチ

あなたはどんな人生を送りたいですか? そのためにどんなことをしますか?

コーチングでは「クライアントが答えを持っている」と考え、

コーチはpowerful questions と言われる open ended questionsをします。


簡単な数式で表すと 30=a+b =c+d+e =f-g+h =i×j×k-l   and so on となりいろんな答えがあります。どれも正解ですね。

クライアントは答えを探すのに結構戸惑います。 一因は学校教育の中で訓練ができてないからだと私は考えています。

10+20=(    )と左辺から右辺への問題ばかりだからです。

残念ですね。

日本人は頭がいいので頭の使い方の方向を変えるといいですね。

こんな質問はいかがですか。

「あなたはどんな人生を送りたいですか?そのためにどんなことをしますか?」


What do you think?


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ご卒業おめでとうございます

御卒業おめでとうございます ○○ 渡辺一廣 早いもので「東光」の原稿を書くのも私にとってこれが最後となりました。思いつくままに記してみたいと思います。 君たち卒業生は、創立六十周年の記念の年に卒業することになりました。記念すべき年の卒業生です。本校の歴史の節目に卒業することになります。定時制生徒にとって「卒業する」ことが、いかに大変であるかと言うことは今も昔も変わることのない事実でしょう。○○地区

孫の運動会

2013年9月18日(木)は、孫の運動会。 まだ園児ではないので予備参加でした。 お互いの初孫ですので、大分からもご両親がきて、両家族で楽しみました。 大分のおじいさんに抱かれての入場、母親との障害レースなど楽しい半日を過ごすことができました。 参加者数の多いのには、びっくり。 園児。保護者(親、祖父、祖母等)ざっと推計すると、300人。すごい数ですね。 帰り際に、先生に園児の数を尋ねると、約30

プロコーチが使う秘伝を学び、コニュニケーション力をアップし、どんな人とも人間関係を円滑にしませんか?

Before After 私は自他とも認める「聴き下手」でした。ところがところが、ある日突然、聴き上手人になっている自分を発見しました。それは、なーんでか? 良く考えると、コーチングの1つのスキル・Active Listeningを使っていることに気づきました。この経験は、初体験で別世界を覗いているような感覚におちいりました。聴くこと聴くことが別世界でこんな世界があるのだろうかと思いました。まるで

bottom of page