top of page
  • 執筆者の写真やればできるコーチ

20代、30代の若い方々へ 「貴方の理想の人生とはどんな人生でしょうか?」 人生はAdventure です。(コーチングの質問から)


定時制高校の生徒から学んだこと。

私はエンジニアー4年間、県立高校勤務34年間務めあげ、定年退職後コーチングを学び、国際コーチ連盟のコーチ資格を取得し、福岡県田川市教育委員会生涯学習課主催人材バンク講座でコーチング講座を月1回担当してます。無料コーチング体験会を田川、飯塚、直方、博多で、さらにスカイプやZOOM で広く全国に声をかけています。この自分のホームページを四苦八苦して自作しました。


定時制の勤務経験から

「生きる力」を中心にした文科省の考え方に、疑問を持ち始めました。一部の生徒には生きる力の元は「まず食う事」それさえも保証されてない厳しい環境にある生徒。給食がそういう子の主な栄養源。

社会の厳しい条件が折り重なった環境に力強く生き抜いている生徒から私はいろんなことを学びました。コーチングの基本的な考え方

に(簡単に表現すると)【全ての人は素晴らしい能力を持っている】。

この能力は学校の言う点数ではありません。偏差値では測れません。人間の持つ全ての能力です。

このことを定時制の生徒達から教えていただきました。

「人間ってすごい」


コーチングが日本に導入されて20 数年。日本社会にさらに広く深く全ての分野に浸透していくでしょう。

コーチングを学べば「一寸先は闇」の考え方、見方から【一寸先は『光』】に視点を変えることができます。POSITIVE に考えることができます!

まだまだ若い方へコーチングの質問を1つ。「貴方の理想の人生とはどんな人生でしょうか?」

人生はadventure です。

ご活躍を祈念してます。

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ご卒業おめでとうございます

御卒業おめでとうございます ○○ 渡辺一廣 早いもので「東光」の原稿を書くのも私にとってこれが最後となりました。思いつくままに記してみたいと思います。 君たち卒業生は、創立六十周年の記念の年に卒業することになりました。記念すべき年の卒業生です。本校の歴史の節目に卒業することになります。定時制生徒にとって「卒業する」ことが、いかに大変であるかと言うことは今も昔も変わることのない事実でしょう。○○地区

孫の運動会

2013年9月18日(木)は、孫の運動会。 まだ園児ではないので予備参加でした。 お互いの初孫ですので、大分からもご両親がきて、両家族で楽しみました。 大分のおじいさんに抱かれての入場、母親との障害レースなど楽しい半日を過ごすことができました。 参加者数の多いのには、びっくり。 園児。保護者(親、祖父、祖母等)ざっと推計すると、300人。すごい数ですね。 帰り際に、先生に園児の数を尋ねると、約30

プロコーチが使う秘伝を学び、コニュニケーション力をアップし、どんな人とも人間関係を円滑にしませんか?

Before After 私は自他とも認める「聴き下手」でした。ところがところが、ある日突然、聴き上手人になっている自分を発見しました。それは、なーんでか? 良く考えると、コーチングの1つのスキル・Active Listeningを使っていることに気づきました。この経験は、初体験で別世界を覗いているような感覚におちいりました。聴くこと聴くことが別世界でこんな世界があるのだろうかと思いました。まるで

bottom of page